スクラッチプログラミング - 「スタンプ」ブロックのつかいかた
拡張機能(かくちょうきのう)の中から「ペン」をえらんで、「スタンプ」のブロックをつかってみましょう。ステージにスプライトのハンコをおすようにつかえるのが「スタンプ」です。
サンプルさくひんであそんでみよう
今回(こんかい)は、「スタンプ」ブロックについてしょうかいします。
下にあるのは、星(ほし)のスタンプをおすプロジェクトです。ステージのすきなところをタップ、パソコンではクリックしてみてください。
(プロジェクトがひょうじされないばあいは、ScratchのPyxofyページをごらんください)
スタンプとは?
Scratchの拡張機能(かくちょうきのう)で「ペン」をえらぶと、「スタンプ」ブロックをつかうことができます。
![拡張機能ペンのブロックがブロックパレットに並んでいる様子 拡張機能ペンのブロックがブロックパレットに並んでいる様子](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/10/stamp-block.jpg)
「スタンプ」は、スプライトとおなじ見た目の絵(え)をステージにはりつけることができるブロックです。
![ステージにネコのスプライトがたくさんスタンプされている画像 ステージにネコのスプライトがたくさんスタンプされている画像](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/10/sprite-and-stamps.jpg)
スタンプされた絵(え)はスプライトではないので、プログラムをつくってうごかすことはできません。
スタンプのつかいかた
ネコのスタンプをおしてみましょう。
スタンプは「ペン」のなかまなので、「ぜんぶけす」ブロックでステージをきれいにしてからはじめるようにしますよ。
- 「はたがおされたとき」
- 「ぜんぶけす」
![全部消すブロックをはたがおされたときの下につなげる 全部消すブロックをはたがおされたときの下につなげる](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/10/erase-all.jpg)
スタンプをおしたあとに、ネコを移動(いどう)させます。
- 「スタンプ」
- 「100ほうごかす」
![スタンプブロックの下にうごかすブロックをつなげる スタンプブロックの下にうごかすブロックをつなげる](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/10/stamp-and-move.jpg)
ネコがスタンプされました!
![移動したスプライトの左側にスタンプされている画像 移動したスプライトの左側にスタンプされている画像](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/10/stamp-and-sprite.jpg)
いろをかえながらネコをうごかすと、カラフルなスタンプがおされますよ。
![色の効果のブロックを使って連続でカラフルにスタンプされている画像 色の効果のブロックを使って連続でカラフルにスタンプされている画像](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/10/colorful-stamps.jpg)
スタンプされるばしょ
スタンプされるばしょは、ステージに設定(せってい)したはいけいの上です。
![ステージに設定した背景より手前にスタンプされている画像 ステージに設定した背景より手前にスタンプされている画像](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/10/stamp-on-the-stage.jpg)
そして、すべてのスプライトよりうしろがわになります。スプライトの上にスタンプすることはできません。
![スプライトよりうしろがわにスタンプされている画像 スプライトよりうしろがわにスタンプされている画像](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/10/stamps-behind-sprites.jpg)
タッチしたところにスタンプするプロジェクトをつくろう
ステージをゆびでタッチ、パソコンではクリックして、すきなところにスタンプするプロジェクトをつくってみましょう。
はいけいとスプライトをえらぶ
星空(ほしぞら)に、たくさんの星(ほし)をスタンプしますよ。
- はいけい…「Stars (ほしぞら)」
- スプライト…「Star (ほし)」
![星空の背景と星のスプライトがえらばれている 星空の背景と星のスプライトがえらばれている](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/10/choose-backdrop-and-sprite.jpg)
はいけいをプログラミングする
ステージがタッチ(クリック)されたら、スプライトに、メッセージをおくります。
ステージをえらんで、つぎのようにブロックをくみあわせてください。
- 「ステージがおされたとき」
- 「メッセージ1をおくる」
![ステージがおされたときにメッセージを送るコード ステージがおされたときにメッセージを送るコード](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/10/stage-program.jpg)
スプライトをプログラミングする
スプライトは、ステージからのメッセージをうけとります。
「マウスのポインターへいく」ブロックをつかうと、タッチ(クリック)したところへスプライトが移動(いどう)しますよ。
スプライトをえらんで、つぎのようにブロックをくみあわせてください。
- 「メッセージ1をうけとったとき」
- 「マウスのポインターへいく」
- 「スタンプ」
![メッセージをうけとったスプライトをスタンプするコード メッセージをうけとったスプライトをスタンプするコード](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/10/choose-sprite.jpg)
スタンプをつかうときは、「ぜんぶけす」ブロックでステージをきれいにしてからはじめるのを、わすれないでくださいね。
- 「はたがおされたとき」
- 「ぜんぶけす」
![プログラムをスタートさせるときに全部消すコード プログラムをスタートさせるときに全部消すコード](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/10/add-erase-all.jpg)
ステージをタッチ(クリック)したところに、スプライトがスタンプされるようになりました!
![星のスプライトをスタンプする完成プログラム 星のスプライトをスタンプする完成プログラム](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/10/star-program.jpg)
スタンプをつかったプロジェクトを見てみよう
いまつくったのは、すきなところにスタンプするプロジェクトでしたね。
それとはちがって、どこにスタンプするかをきめて、スプライトの座標(ざひょう)やいろ、大きさをなどをかえながらスタンプすると、下にあるようなプロジェクトをつくることができますよ。
《スタンプでピラミッド》
レンガの座標(ざひょう)をかえながらスタンプして、ピラミッドをつくるプロジェクトです。
![スタンプでピラミッドを作るプロジェクトの画像 スタンプでピラミッドを作るプロジェクトの画像](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/10/stamp-pyramid.jpg)
(さくひんをうごかして見たいかたは、コチラへ→ 《スタンプでピラミッド》)
《スタンプでサッカー》
文字とボールをうごかしながらスタンプして、うごいたあとがわかるようにしたプロジェクトです。
![スタンプでスプライトがうごいたあとがわかるようにしたプロジェクトの画像 スタンプでスプライトがうごいたあとがわかるようにしたプロジェクトの画像](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/10/stamp-soccer.jpg)
(さくひんをうごかして見たいかたは、コチラへ→ 《スタンプでサッカー》)
《スタンプではなび》
小さな丸(まる)の座標(ざひょう)といろをかえながスタンプして、花火をえがくプロジェクトです。
![スタンプで花火を描くプロジェクトの画像 スタンプで花火を描くプロジェクトの画像](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/10/stamp-fireworks.jpg)
(さくひんをうごかして見たいかたは、コチラへ→ 《スタンプではなび》)
![](https://www.pyxofy.com/content/images/2024/07/cover-page-320-4.png)
「きょうからはじめるスクラッチプログラミング入門」by Pyxofy
Pyxofy から Scratch の基本をまとめた電子書籍を出版しました。
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まとめ
今回(こんかい)は、「スタンプ」についてしょうかいしました。
スプライトとおなじ見た目の絵(え)をステージにはりつけることができるのが「スタンプ」です。
次回(じかい)は、拡張機能(かくちょうきのう)の「おんがく」のつかいかたをしょうかいします。
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