スクラッチプログラミング - 「メッセージ」でタイミングをあわせよう
「メッセージ」は、ゲームやアニメーションをつくるときによくつかわれるブロックです。スプライト同士(どうし)で「メッセージ」をおくったりうけとったりして、うごきのタイミングをあわせることができますよ。
サンプルさくひんを見てみよう
さいしょに、「メッセージ」のブロックをつかったプロジェクトをためしてみてください。スプライトたちが順番(じゅんばん)にセリフをいいます。
みどりのはたをタップ(パソコンではクリック)してスタートです。
このプロジェクトは、「メッセージ」をつかって、スプライトたちのはなすタイミングをあわせています。
今回(こんかい) しょうかいする「メッセージ」は、うごき出しの合図(あいず)になる「イベント」ブロックです。
![メッセージのブロック メッセージのブロック](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/message-blocks.jpg)
「イベント」ブロックについては、『イベントとは?プログラムをうごかすあいず』の記事(きじ)でくわしく説明(せつめい)しています。
![](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/04/article-image-if-not-now-when..jpg)
プログラミングのじゅんびをしよう
スプライトたちが順番(じゅんばん)にセリフをいうプログラムをつくりながら、「メッセージ」のつかいかたを見ていきましょう。
スプライトとはいけいをえらぶ
スプライトを3つと、はいけいをえらびます。
【スプライト】
・「Frog (カエル)」
・「Penguin 2 (ペンギン)」
・「Reindeer (トナカイ)」
【はいけい】
・「Mountain (山)」
![スプライト3つと背景を選ぶ スプライト3つと背景を選ぶ](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/sprites-and-backdrop.jpg)
はなすじゅんばんをきめる
スプライトたちのはなす順番(じゅんばん)をきめましょう。
- カエルがはなしはじめる
…「あそぼうよ!」 - ペンギンがしつもんをする
…「なにしてあそぶ?」 - カエルとトナカイがこたえる
…「かくれんぼ!」
この順番(じゅんばん)でスプライトたちがセリフをいうように、ブロックをくみあわせていきますよ!
スプライトにはなしをさせるブロックのつかいかたは、『スプライトにセリフをいわせよう』の記事(きじ)をごらんください。
1. カエルがはなしはじめる
プログラムをスタートさせたときに、カエルがはなしはじめます。
- 「はたがおされたとき」
- 「(あそぼうよ!)と(3)びょういう」
- 「(メッセージ1)をおくる」
![メッセージ1をおくるブロックをつかう メッセージ1をおくるブロックをつかう](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/broadcast-message1.jpg)
カエルのつぎにはなすのは、ペンギンです。「つぎはペンギンのばんだよ!」という合図(あいず)をおくるために、「(メッセージ1)をおくる」ブロックをつかっています。
2. ペンギンがしつもんをする
カエルがおくった「メッセージ1」を、ペンギンがうけとります。それをきっかけにして、ペンギンがしつもんするようにしましょう。
- 「(メッセージ1)をうけとったとき」
- 「(なにしてあそぶ?)と(3)びょういう」
![メッセージ1をうけとったときブロックをつかう メッセージ1をうけとったときブロックをつかう](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/receive-message1.jpg)
ペンギンのつぎは、カエルとトナカイがはなします。カエルとトナカイにメッセージをおくりましょう。
あたらしいメッセージをつくろう
メッセージのなまえをかえて、あたらしいメッセージをつくることができます。「メッセージ1」を「カエルとトナカイ」にかえましょう。
- 「メッセージ1」をタップして、「あたらしいメッセージ」をえらぶ
![あたらしいメッセージを選ぶ あたらしいメッセージを選ぶ](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/new-message.jpg)
- あたらしいメッセージめいを入力(にゅうりょく)する
![あたらしいメッセージ名を入力する あたらしいメッセージ名を入力する](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/type-message-name.jpg)
「カエルとトナカイ」というメッセージをおくれるようになりました!
![カエルとトナカイをおくるブロックをつかう カエルとトナカイをおくるブロックをつかう](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/broadcast-frog-and-reindeer.jpg)
3. カエルとトナカイがこたえる
さいごは、カエルとトナカイがおなじタイミングでこたえます。はなし出すタイミングは、「(カエルとトナカイ)をうけとったとき」です。
- 「(カエルとトナカイ)をうけとったとき」
- 「(かくれんぼ!)と(3)びょういう」
【カエル】
![カエルがカエルとトナカイをうけとる カエルがカエルとトナカイをうけとる](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/frog-receives-frog-and-reindeer.jpg)
【トナカイ】
![トナカイがカエルとトナカイをうけとる トナカイがカエルとトナカイをうけとる](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/reindeer-receives-frog-and-reindeer.jpg)
プログラムかんせい
スプライトたちが順番(じゅんばん)にはなしをするプログラムができました!
「メッセージ」のブロックをつかうことで、セリフのタイミングをあわせているところがポイントです。
【カエルのプログラム】
![カエルの完成プログラム カエルの完成プログラム](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/frog-program.jpg)
【ペンギンのプログラム】
![ペンギンの完成プログラム ペンギンの完成プログラム](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/penguin-program.jpg)
【トナカイのプログラム】
![トナカイの完成プログラム トナカイの完成プログラム](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/reindeer-program.jpg)
![](https://www.pyxofy.com/content/images/2024/07/cover-page-320-4.png)
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まとめ
今回(こんかい)は、 「メッセージ」のブロックについてしょうかいしました。
「メッセージ」をつかうと、スプライト同士(どうし)でうごきのタイミングをあわせることができます。アニメーションやゲームなどをつくるときに、つかってみてくださいね。
次回(じかい)は、コントローラーのつくりかたをしょうかいします。スプライトでコントローラーをつくれば、タブレットでもゲームのそうさができるようになりますよ。
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