スクラッチプログラミング - タブレットでもつかえるコントローラーをつくろう
キャラクターをうごかすためのコントローラーを、スプライトでつくってみましょう。キーボードのないタブレットをつかうばあい、「メッセージ」ブロックをつかうことで、キャラクターをそうさできるようになりますよ。
「やじるしキー」でキャラクターをうごかす
Scratchでゲームなどをつくるとき、キャラクターをうごかすためにキーボードの「やじるしキー」をつかうことがよくあります。
![キーボードの矢印キー キーボードの矢印キー](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/keyboard.jpg)
- みぎむきやじるしキーがおされたとき、キャラクターを右にうごかす。
- ひだりむきやじるしキーがおされたとき、キャラクターを左にうごかす。
キャラクターをそうさするためのコントローラーとして、やじるしキーをつかうのです。
スプライトでつくる「コントローラー」
キーボードのないタブレットでは、やじるしキーをつかうことができませんね。でも、やじるしキーのかわりを、スプライトでつくることができますよ。
今回(こんかい)は、スプライトをつかったコントローラーのつくりかたをしょうかいします。
サンプルさくひんであそんでみよう
Scratchでつくった《りんごキャッチゲーム》であそんでみてください。
画面(がめん)下にあるやじるしをタップ(パソコンではクリック)すると、ネコをうごかすことができますよ。おちてくるりんごを、できるだけたくさんキャッチしましょう!
このゲームは、プロジェクトの中にやじるしのコントローラーをつくって、ネコをそうさできるようにしています。
ではこれから、スプライトでコントローラーをつくってみましょう。ネコを左右にうごかせるようにプログラミングしていきますよ。
コントローラーにするスプライトをえらぼう
今回(こんかい)コントローラーとしてつかうのは、やじるしのスプライトです。
- 「Arrow 1(やじるし)」をふたつえらぶ
![矢印のスプライトふたつ 矢印のスプライトふたつ](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/arrow-sprites.jpg)
- ひとつめのやじるしは、コスチュームで「arrow1-b」をえらび、左むきやじるしにする
![矢印のコスチュームarrow1-bを選ぶ 矢印のコスチュームarrow1-bを選ぶ](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/choose-arrow1-b.jpg)
コントローラーとしてつかう、左右のやじるしをよういできました!
![左右の矢印スプライト 左右の矢印スプライト](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/left-and-right-arrows.jpg)
コントローラーをプログラミングしよう
やじるしをコントローラーとしてはたらくようにプログラミングしましょう。かんせいプログラムは、つぎのようになります。
【右むきやじるし】
![右むき矢印のプログラム 右むき矢印のプログラム](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/right-arrow-code-blocks.jpg)
【左むきやじるし】
![左むき矢印のプログラム 左むき矢印のプログラム](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/left-arrow-code-blocks.jpg)
では、プログラムのなかみを見ていきましょう。
メッセージをおくる
やじるしがおされたとき、「右へうごいてね!」「左へうごいてね!」という合図(あいず)をネコにおくります。うごき出しの合図(あいず)をおくるブロックは、「メッセージ」です。
ここでは、あたらしいメッセージめいを「みぎへうごく」「ひだりへうごく」にしました。
【右むきやじるし】
![みぎへうごくをおくるブロック](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/broadcast-move-to-the-right-1.jpg)
【左むきやじるし】
![ひだりへうごくをおくるブロック](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/broadcast-move-to-the-left-1.jpg)
»「メッセージ」のくわしいつかいかたは、『「メッセージ」でタイミングをあわせよう!』をごらんください。
おされているあいだ、くりかえす
やじるしがおされているあいだ、メッセージをくりかえしおくるようにしましょう。「(みぎへうごく)をおくる」「(ひだりへうごく)をおくる」を、くりかえしのブロックでかこみます。
つかうのは、「<> までくりかえす」です。
![までくりかえすブロック](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/repeat-until-1.jpg)
「<>」のあいだに、くりかえすための条件(じょうけん)を入れます。今回の条件(じょうけん)、やじるしが「おされているあいだ」というのは、つぎのようにあらわします。
「マウスがおされた、ではない」
このようにブロックをくみあわせると、「やじるしのスプライトがおされているあいだくりかえす」といういみになります。
- 「<> ではない」をくみあわせる
![ではないブロック](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/not-1.jpg)
- 「マウスがおされた」をくみあわせる
![マウスがおされたブロック](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/mouse-down-1.jpg)
やじるしがおされているあいだ、メッセージをくりかえしおくるようにプログラミングできました!左むきやじるしも、おなじようにブロックをくみあわせてくださいね。
ネコをプログラミングしよう
やじるしからのメッセージをうけとるのは、ネコです。
やじるしがおされたらネコが左右にうごくように、プログラミングしましょう。かんせいプログラムは、このようになります。
![ネコのプログラム ネコのプログラム](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/cat-code-blocks.jpg)
では、プログラムのなかみを見ていきますよ。
メッセージをうけとったとき、うごかす
「右むきやじるし」からの「みぎへうごく」というメッセージをうけとったとき、ネコが右へうごくようにしましょう。
- 「(みぎへうごく)をうけとったとき」
- 「xざひょうを(10)ずつかえる」
![右むきやじるしが押されたらネコが右に動く 右むきやじるしが押されたらネコが右に動く](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/cat-moves-to-the-right.jpg)
「右むきやじるし」をおしているあいだ、ネコが右へうごくようになりました!
「左むきやじるし」からの「ひだりへうごく」というメッセージをうけとったときは、ネコが左へうごくようにしましょう。
- 「(ひだりへうごく)をうけとったとき」
- 「xざひょうを(-10)ずつかえる」
![左むき矢印が押されたらネコが左に動く 左むき矢印が押されたらネコが左に動く](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/cat-moves-to-the-left.jpg)
「左むきやじるし」をおしているあいだ、ネコが左へうごくようになりました!
ネコのむきをかえる
「左むきやじるし」をおしたときに、ネコが左をむくようにしましょう。つぎのふたつのブロックを追加(ついか)します。
- 「(-90)どにむける」
- 「かいてんほうほうを、さゆうのみにする」
![左むき矢印が押されたらネコが左へ向いて動く 左むき矢印が押されたらネコが左へ向いて動く](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/cat-points-in-direction-minus-90.jpg)
»スプライトの「むき」については、『スプライトの「むき」をかえよう』でくわしく説明(せつめい)しています。
「右むきやじるし」をおしたときは、ネコのむきは「90」にして、右をむくようにしましょう。
- 「(90)どにむける」を追加(ついか)する
![右むき矢印がおされたらネコが右を向いて動く 右むき矢印がおされたらネコが右を向いて動く](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/cat-points-in-direction-90.jpg)
プログラムかんせい
やじるしのスプライトをコントローラーとしてつかえるように、プログラミングできました!やじるしをおすと、ネコが左右にうごきます。
【右へうごかすためのコントローラー】
![右むき矢印のかんせいプログラム 右むき矢印のかんせいプログラム](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/right-arrow-program.jpg)
【左へうごかすためコントローラー】
![左むき矢印の完成プログラム 左むき矢印の完成プログラム](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/left-arrow-program.jpg)
【そうさしたいキャラクター】
![ネコの完成プログラム ネコの完成プログラム](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/05/cat-program.jpg)
![](https://www.pyxofy.com/content/images/2024/07/cover-page-320-4.png)
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まとめ
今回(こんかい)は、スプライトをつかったコントローラーのつくりかたをしょうかいしました。
スプライトをコントローラーとしてプログラミングし、「メッセージ」ブロックで合図(あいず)をおくると、キャラクターをうごかせます。コントローラーをつくれば、やじるしキーのないタブレットでも、ゲームをつくってあそぶことができますね。
次回(じかい)は、ピンポンゲームのつくりかたをしょうかいします。
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