スクラッチプログラミング - スプライトにセリフをいわせよう《ケーキをたべたいゾ〜》
スプライトにセリフをいわせる方法(ほうほう)をしょうかいします。ブロックに文字を入力(にゅうりょく)するだけでかんたんです!スプライトたちが会話(かいわ)をするプロジェクトをつくってみましょう。
サンプルさくひんを見てみよう
はじめに、スプライトがセリフをいうプロジェクト、《ケーキをたべたいゾ〜》をためしてみてください。
みどりのはたをタップ(パソコンではクリック)して、スタートです。途中(とちゅう)でとめるときは、あかいボタンをタップします。
ケーキとゾウさんが、おしゃべりしています。ゾウさんはケーキがたべられるとしって、うれしそうですね!
この記事(きじ)では、さいしょにセリフのブロックについて説明(せつめい)します。そのあと、スプライトたちが会話(かいわ)をするプロジェクトのつくりかたをしょうかいします。
セリフのブロック4つ
スプライトにセリフをいわせるブロックは、「みため」の中にあります。
![スプライトにセリフを言わせるブロック4つ スプライトにセリフを言わせるブロック4つ](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/04/speech-blocks-1.jpg)
ブロックの白いぶぶんは、タップ(パソコンではクリック)してへんこうできますよ。セリフはキーボードで入力(にゅうりょく)しましょう。数字(すうじ)はセリフの表示(ひょうじ)じかんです。
![セリフの内容と表示時間は変えられる セリフの内容と表示時間は変えられる](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/04/change-dialogue-and-number-1.jpg)
ブロックに入力(にゅうりょく)された文字が、「ふきだし」で表示(ひょうじ)されます。
![すきなセリフをしゃべらせることができるよ!とネコが言う すきなセリフをしゃべらせることができるよ!とネコが言う](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/04/sprite-can-speak-anything-1.jpg)
つぎに、4つのブロックのちがいを見ていきましょう。
なにがちがうの?「2びょういう」と「いう」
「2びょういう」と「いう」では、ふきだしの表示(ひょうじ)じかんがちがいます。
![「2秒言う」と「言う」ブロック 「2秒言う」と「言う」ブロック](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/04/difference-between-speak-and-speakFor2sec..jpg)
- 「〇〇と2びょういう」
ふきだしは2びょうかん表示(ひょうじ)されたあと、きえる。 - 「〇〇という」
ふきだしは表示(ひょうじ)されつづける。けしたいときは、ほかのセリフのブロックをつかうか、ストップボタンをおす。
なにがちがうの?「いう」と「かんがえる」
「いう」と「かんがえる」では、ふきだしのかたちがちがいます。
- 「〇〇という」
こえに出しているようなかたちのふきだし。
![「いう」ブロックの吹き出しの形 「いう」ブロックの吹き出しの形](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/04/9286A8DE-36E5-4805-8B8F-48D8E4A7582E-1.jpeg)
- 「〇〇とかんがえる」
こえに出さずに、かんがえているようなかたちのふきだし。
![「かんがえる」ブロックのふきだしのかたち 「かんがえる」ブロックのふきだしのかたち](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/04/5DD7201D-E951-4624-95E8-ACC6E3313BCF-1.jpeg)
以上(いじょう)で、セリフのブロックについての説明(せつめい)はおわりです。
プログラミングのじゅんびをしよう
ここからは、記事(きじ)のさいしょにあった、《ケーキをたべたいゾ〜》のつくりかたを見ていきましょう。
【スプライト】
・「Cake (ケーキ)」
・「Elephant (ゾウ)」
スプライトのえらびかたについては、『スプライトをえらぼう』をごらんください。
![](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/04/article-image-2.jpg)
![ケーキとゾウのスプライトを用意する ケーキとゾウのスプライトを用意する](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/04/choose-two-sprites-1.jpg)
【はいけい】
・「Party (パーティー)」
はいけいのえらびかたについては、『ステージにはいけいをせっていしよう』 の記事(きじ)をごらんください。
![](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/04/article-image-CatOutside.-1.jpg)
![パーティーの背景を用意する パーティーの背景を用意する](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/04/backdrop-party.jpg)
【プログラムのないよう】
ケーキがゾウさんにはなしかけます。「たべる?」ときくと、ゾウさんはよろこんでへんじをします。「おいしそう〜」と、ゾウさんのうれしさがとまりません。
プログラミングしよう
ブロックをくみあわせて、プログラムをつくっていきましょう!
ケーキのプログラム
はたがタップされたとき、ケーキがセリフをいいます。
ケーキのスプライトをえらんでください。
![ケーキのスプライトを選択する ケーキのスプライトを選択する](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/04/choose-sprite-cake-1.jpg)
つぎのようにブロックをくみあわせましょう。
- 「はたがおされたとき」
- 「(ケーキだよ)と2びょういう」
- 「(たべる?)と2びょういう」
![ケーキのプログラム ケーキのプログラム](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/04/cake-code-blocks-1.jpg)
ゾウのプログラム
ケーキのセリフがおわったら、ゾウがセリフをいいます。
ゾウのスプライトをえらんでください。
![ゾウのスプライトを選択する ゾウのスプライトを選択する](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/04/choose-sprite-elephant-1.jpg)
つぎのようにブロックをくみあわせましょう。
- 「はたがおされたとき」
- 「(4)びょうまつ」
- 「(うん、たべる!)と2びょういう」
- 「(おいしそう〜)とかんがえる」
「4びょうまつ」は、ケーキがセリフをしゃべっているじかんです。
「おいしそう〜」というセリフは、ストップボタンがおされるまできえません。
![ゾウのプログラム ゾウのプログラム](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/04/elephant-code-blocks-1.jpg)
プログラムかんせい
おつかれさまでした!これでプログラミングはおわりです。
ふきだしの表示(ひょうじ)じかんや、かたちのちがいに注目(ちゅうもく)して、プロジェクトをたのしんでください!
【ケーキのプログラム】
![ケーキの完成プログラム ケーキの完成プログラム](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/04/cake-program-1.jpg)
【ゾウのプログラム】
![ゾウの完成プログラム ゾウの完成プログラム](https://www.pyxofy.com/content/images/2021/04/elephant-program-1.jpg)
![](https://www.pyxofy.com/content/images/2024/07/cover-page-320-4.png)
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まとめ
今回(こんかい)は、スプライトにセリフをいわせるブロックについてしょうかいしました。
セリフは「ふきだし」で表示(ひょうじ)されます。しゃべることばや、ふきだしの表示(ひょうじ)じかんをじゆうにかえて、ブロックをつかってみてくださいね!
さて次回(じかい)は、 「座標(ざひょう)」についてしょうかいします。座標(ざひょう)のことがわかると、スプライトを表示(ひょうじ)する位置(いち)をきめたり、スプライトをちがうところへ移動(いどう)させることができますよ。
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