スクラッチプログラミング - コスチュームをへんしゅうしよう

スプライトのコスチュームを編集(へんしゅう)する方法(ほうほう)を、5つしょうかいします。コスチュームはそのままつかうだけでなく、プロジェクトにあわせてつかいやすいように、さまざまな方法(ほうほう)で編集することができますよ。

スクラッチプログラミング - コスチュームをへんしゅうしよう

コスチュームはじゆうにへんしゅうできる!

Scratchのスプライトには、べつの見た目のコスチュームがあることをコスチュームのつかいかたの記事(きじ)でしょうかいしました。

Scratch (スクラッチ) - コスチュームのつかいかた
コスチュームの基本的(きほんてき)なつかいかたをしょうかいします。コスチュームとは、スプライトの見た目のことです。コスチュームをつかうと、Scratch (スクラッチ)でアニメーションをつくれるようになりますよ。

今回(こんかい)は、スプライトのコスチュームを編集(へんしゅう)する方法(ほうほう)をしょうかいします。

コスチュームは、順番(じゅんばん)をいれかえたり、コピーしたり、かきくわえたりすることができます。つくりたいプロジェクトにあわせて、コスチュームを編集(へんしゅう)できるようになりましょう!


コスチュームのへんしゅうほうほう

コスチュームを編集(へんしゅう)する方法(ほうほう)は、つぎのようになります。

では、くわしく見ていきましょう!

スプライト「Strawberry (イチゴ)」のコスチュームをつかって、説明(せつめい)していきますね。

Strawberryのスプライトのコスチューム
したへつづきます ↓

いらないコスチュームは、削除(さくじょ)することができます。

1. ごみばこマークをタップする

コスチュームを削除する

削除(さくじょ)したいコスチュームをえらんで、ごみばこマークをタップ(パソコンではクリック)します。

2. コスチュームがさくじょされる

コスチュームが削除される

「strawberry-e 」が削除(さくじょ)されました!

さくじょをとりけす

「まちがえて削除(さくじょ)してしまった!」というときでも、大丈夫(だいじょうぶ)。削除(さくじょ)したコスチュームは、もとにもどすことができます。

画面(がめん)上の「へんしゅう」をタップします。出てきたメニューから、「さくじょのとりけし(コスチューム)」をえらびましょう。

コスチュームの削除を取り消す

コスチュームのなまえは、かえることができます。

1. なまえのわくをタップする

コスチュームの名前を変える

コスチュームをえらんでから、コスチュームのなまえのわくをタップします。

2. なまえをにゅうりょくする

コスチュームの名前を入力する

キーボードで、なまえを入力(にゅうりょく)します。今回(こんかい)は「strawberry-a」のなまえを、「イチゴ」にかえました!


コスチュームの順番(じゅんばん)は、ドラッグしてかえることができます。

1. コスチュームをドラッグする

ドラッグしてコスチュームを入れ替える

「イチゴ」をいちばん下にドラッグします。

2. じゅんばんがかわる

コスチュームの順番が変わる

「イチゴ」のコスチュームが、いちばん下にいどうしました!


コスチュームはふくせい(コピー)することができます。

1. コスチュームをながおし(右クリック)する

コスチュームを複製する

ふくせいしたいコスチュームを、ながおし(パソコンでは右クリック)します。出てきたメニューから、「ふくせい」をえらびましょう。

2. コスチュームがふくせいされる

コスチュームが複製される

「イチゴ2」というなまえで、コスチュームがふくせいされました!

でも、おなじコスチュームがふたつあっても、いみがありませんね。ふくせいしたコスチュームをペイントエディターで編集(へんしゅう)して、ちがうコスチュームにしましょう。


コスチュームは、ペイントエディターでじゆうに編集(へんしゅう)することができます。

コスチュームをペイントエディターで編集する

「イチゴ2」のコスチュームに、顔(かお)とキラキラをかきくわえてみましたよ!

Scratch (スクラッチ) - ペイントエディターのつかいかた
えをかくことはすきですか?「こんなスプライトがあったらいいのに!」と、おもうことはありませんか?ペイントエディターのつかいかたをしって、スプライトやはいけいをえがけるようになりましょう。

まとめ

今回(こんかい)は、コスチュームを編集(へんしゅう)する方法(ほうほう)をしょうかいしました。

コスチュームは、なまえをかえたり順番(じゅんばん)をいれかえたり、ペイントエディターでかきたすこともできます。いろいろなコスチュームを用意(ようい)して、たのしいプロジェクトをつくってみてくださいね。

次回(じかい)は、 Scratchのブロックの基本的(きほんてき)なつかいかたをしょうかいします。プログラミングするときにかならずしっておきたいポイントをまとめてあるので、ぜひごらんください。

\参考になったら おねがいします/