スクラッチプログラミング - 「こうか」でスプライトの見た目をかえよう

サンプルさくひんを見てみよう

今回(こんかい) しょうかいするのは、スプライトの見た目をかえる「効果(こうか)」のブロックです。

画像効果(がぞうこうか)をくわえると、スプライトはどうなるでしょう?まずは、効果(こうか)のブロックをつかったプロジェクトをためしてみてください。

(プロジェクトがひょうじされないばあいは、ScratchのPyxofyページをごらんください)

  1. いろ…スプライトのいろをかえる
  2. ぎょがんレンズ…スプライトの中心(ちゅうしん)から、ふくらんだようにする
  3. うずまき…スプライトの中心(ちゅうしん)へ、グルグルうずまきにする
  4. ピクセルか…四角(しかく)のあつまりで、スプライトをぼかす
  5. モザイク…スプライトを小さくして、かずをふやす
  6. あかるさ…スプライトのいろをあかるくする
  7. ゆうれい…スプライトを透明(とうめい)にする

ではこれから、Heart (ハート)のスプライトをれいにして、ひとつずつ見ていきましょう!

いろのこうか」をつかうと、スプライトのいろがかわります。

ぎょがんレンズのこうか」をつかうと、スプライトの中心(ちゅうしん)から、ふくらんだようになります。

うずまきのこうか」をつかうと、スプライトの中心(ちゅうしん)へ、グルグルうずまきになります。

ピクセルかのこうか」をつかうと、四角(しかく)のあつまりで、スプライトがぼやけます。

モザイクのこうか」をつかうと、スプライトが小さくなってかずがふえます。

あかるさのこうか」をつかうと、スプライトのいろがあかるくなります。

ゆうれいのこうか」をつかうと、スプライトが透明(とうめい)になります。

「あかるさ」と「ゆうれい」のちがい

あかるさの効果(こうか)とゆうれいの効果(こうか)、ちょっとにているとおもいませんか?かずを大きくすると、どちらとも色(いろ)がうすくなっているように見えますね。

ふたつのちがいは、つぎのとおりです。

  • あかるさのこうか」は、かずを大きくすると、いろがにちかづく。
  • ゆうれいのこうか」は、かずを大きくすると、透明(とうめい)にちかづく。

では、はいけいのいろを黒(くろ)にしてみましょう。ちがいがよくわかりますよ。

あかるさのこうかを(100)にする」と、スプライトはまっ白になります。

ゆうれいのこうかを(100)にする」と、スプライトはとうめいになります。


「ゆうれい」のこうかと、「かくす」のちがい

上の画像(がぞう)でもわかるように、ゆうれいのこうかを100にすると、スプライトが透明(とうめい)で見えなくなります。


「スプライトを見えなくしたいのなら、かくすブロックをつかえばいいんじゃないの?」とおもいませんか?

たしかに、スプライトを見えなくしたいだけなら、「かくす」をつかえばいいですよね。

でも、ちがうところがあるんです。

ゆうれいのこうかを100にする」と、スプライトは目に見えていないだけで、じっさいはそこにありつづけています。

記事(きじ)のさいしょにあったサンプルさくひんを、もういちど見てください。じつは、ふきだしのセリフをずっとしゃべっているのは、「ネコ」です。

ネコに、「ゆうれいのこうかを100にする」ブロックをつかっています。ネコのすがたは見えませんが、表示(ひょうじ)されているのはすべて、ネコのセリフです。

かくす」ブロックでは、スプライトはそこにないことになるので、このようなことはできません。


まとめ

今回(こんかい) は、スプライトの見た目をかえる効果(こうか)のブロックをしょうかいしました。

いろ、ぎょがんレンズ、うずまき、ピクセルか、モザイク、あかるさ、ゆうれい。7つの効果(こうか)で、スプライトの見た目の変化(へんか)をたのしんでみてくださいね。

次回(じかい)は、変数(へんすう)を「スライダー」で表示(ひょうじ)して、スプライトの見た目をかえるプロジェクトをしょうかいします。

\この記事が参考になったら おねがいします/

かんれんきじ

Scratch (スクラッチ) - 「みため」ブロックで文字をおもしろくひょうじしよう
だんだんきえていく文字、おくからとび出してくるように大きくなる文字、カラフルにいろをかえる文字。「みため」のブロックをつかって、文字のスプライトをおもしろく表示(ひょうじ)してみましょう。
Scratch Programming ebook for Beginners - 入門
スクラッチ初心者の方へ向けた内容を ebook にまとめました。スクラッチの基本から簡単なスクリプト(プログラム)の作り方まで、全108ページ。ぜひダウンロードしてご活用ください。
Start Here - Scratch (スクラッチ)
Scratch (スクラッチ)記事(きじ)のレベル別一覧です。初級、中級、上級、拡張機能にわけてまとめました。